So-net無料ブログ作成
検索選択

故郷の灯台

 先日亡くなられた田端義夫さんの大ヒット曲・・・
何時何処で聴いても涙が止まらなくなる曲です。

 父が元気だった頃、酔うといつも口ずさんでいました。
この13日に58回目の誕生日を迎えた私ですが、父はその歳には入退院を繰り返していました。
酒が強い訳でも無く、歌が上手い訳でも無い仕事一筋の父でした。

 田端さんのギターが欲しくて欲しくて躍起になっていた時期がありました。
私自身そんなギターが上手くも何ともないけど、あのギターを持って歌ってみたいと思っていました。
田端さんは前奏、間奏、エンディングまで弾き続け、唄っている最中もコードではなくメロディーラインを弾いています。
 コード弾きながらぐらいだったら私にも形作れそうですが、ここまではちょっと無理かな・・・

で、挫折中です・・・

が、何時かやってみたいなとは思っています。

父にそんな『私の田端義男』を見せたかったなぁ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tc6B7eHPNn4